
yoshi1966 - review’s diary

PC系デバイスを使ってみた感想を書いてます。

 

【超コスパ】RP用3.5inchタッチパネル

ほぼ値段で衝動買い。。。

 

腑に落ちない点がいくつかありました。

まずケース。

マニュアルが入っていない!と思いきや、

f:id:yoshi1966:20170423222556p:plain

箱の裏面が取説なんですね~。(気づかなかった)

 

さらに、

f:id:yoshi1966:20170423222756p:plain

 RP本体と下面を固定するネジがひとつだけサイズ合ってなかった!

ナットの方がびみょーに大きくて、組み立て後、振ったら飛んでいきました(笑)。

しょーがないので左下端だけうかしてます。

(ネジ固定ボンドでとめてやろうかと思いましたが、ほかにもあるんじゃないかと。。。)

 

あとケース内にある補強のためのパーツ(?)。

上からみると少しゆがんでいるというか、、、

ケースに対してちょいななめってます。

 

Made in PRCですな。

SDカードにはRaspbian Jessie 8がデフォで入っていて、それこそUSB給電

さえできれば、動きます。

 

いちおうタッチペンも同梱!

 

難点はGPIO等本体ピンをふさいでしまうので、制御系で使うには、

コネクタ部を改造し、自分で穴あけるしかないですね。

 

HDMI介さずどうやって画面出すのかに興味があり、WindowsIoTとか動かないかなと

ふと思いました。

 

まだ細部まで見れていないですが、触った感じは悪くは無いです。

買いとは言い切れませんが、激安で組上げるには良いかなと思います。

(いまのところコスト面でしかメリットが見出せてません)

 

 

 

怖くてまだネット接続してませんが(爆)

  

個人総合評価:3.1

 

こちらがFHD対応なパネル