yoshi1966 - review’s diary

PC系デバイスを使ってみた感想を書いてます。

 

nasne 1TBモデル(CECH-ZNR2J)レビュー

 

 

レビュー記念すべき1本目は購入して意外と良かったnasne!!

(2年前に購入。この頃の時代背景にて書いてます)

我が家は地デジ化する前からHDDレコーダー(その前は当然ビデオデッキ)を

愛用していたのだが、買いかえるときも最初に購入したときのメーカー(東芝

/REGZA)をずっと使い続けていた。

編集機能やリモコンが変わるのがイヤというか、編集に時間を費やしていたの

でメニューすら変わることに抵抗を感じていました。

当時”スゴ録”シリーズのHDDレコーダーを出していたSonyだったが、あの

”PS”ライク(PlayStation)なメニューはどうしても受付なかった。

私自身はゲームをやっているので、実はあのメニュースタイルには抵抗なかっ

たが、ゲームをしない一般人にとっては、かなり難易度が高い。

各メーカーの性能は似か寄り、同じ値段のものはおよそ同じ性能となっ

てきていて、性能いいものもよりやすくなりつつあった。

 

 我が家のメインHDDレコーダー(RD-X8)の残り容量が少なくなってきて、

第2HDDレコーダーの購入の検討をしていたが、

 メインレコーダーばりに価格が高くないこと。

 一般人でも簡単に操作できること。

の条件が合うものを探していた。

 

価格面で決定的だったnasneである。

最初プレステ専用機かと思っていたが、プレステ無くても全然使えるし、

(and VAIOが無くてもOK)そういう使い方されている記事を見て、

どうせならすぐ1G埋まっちゃうし、ということで1Gモデルを購入した。

 

(良いと思ったところ)

完全WEBアクセス操作なので、リモコン操作はない。

→インターネットを通じて、録画予約が可能。nasne同士でのリンクも可能。

外出先からの録画番組の再生が可能。

→モバイルへの持ち出し転送も可能です。

(参考)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20140804_660636.html

うちは「TV Side View」を使っています。

Sony全般のレコーダーに対応していますからいっぱい持っている人は無難では

ないでしょうか。

→PCへの転送は「PC TV with Nasne」3000円

PS3向けソフト「torne」はダウンロード用プロダクトコードが付属しており

 何も買わなくても使えます。vita用は「TornePSVita」が別売り。

ただこれ自体で動画の編集はできません。torneで編集やYouTubeへのアップ

もできます。(PCでは別途ソフトが必要)

DVDやBDへの書き出しはできます。PCへの転送もできます。

(地デジ動画はPCやDVD/BDに転送した時点で本体から消えます。

 >コピーワンス) 

 

(使っていて気になった点)

・録画中は番組の再生はできない。

・外付けUSB-HDDが4台まで使用可能であるが、FAT32フォーマットである

 必要あり。

 →FAT32ということは1ファイルが4GB以内でないといけない。

  最近のFullHD画像だと長時間番組は外付けには保存できない。

  本体HDDには4GBの壁はないので、そちらに置くが、そのためのファイル

  整理が必要だったりする。

・野球中継等で時間がずれても録画は追従してされるが、別の録画がダブって

 しまったときは別の録画のほうは一切録画されない。

 ドラマ等で週ごとに決まった時間に録画予約していて、たまたま特番が入っ

 て、ずれて他予約と被ってしまい、そうなることがしばしばあった。

 (番組表でチェックしとけば、防げたかも)

 

昨今のHDD/BDレコーダーはモバイル端末やPCでの録画番組の視聴が必須に

なりつつあり、DLNA+のサポートしているものなど登場して当たり前のよう

な感覚になるが、それらをサポートする本体は高い。

(現在では大分安くなってきましたが。。。)

周辺ソフトはどのメーカーも有料で(Panasonicは無料)似たり寄ったりな

感じなので、あとは好みでしょうか?

長年東芝RDシリーズを使っていましたが、本体がちょっと高いので、

2台目あるいは買い変え時には選択からもれてしまいました。

 

ちょうどファイルサーバー/メディアサーバーを探していたので、一石二鳥

でした。十二分に使えるものと思います。(4GBの壁さえなければ。。。)

 

個人総合評価 4.5

 

HDDレコーダーをAmazonで検索