yoshi1966 - review’s diary

PC系デバイスを使ってみた感想を書いてます。

 

KINGSPEC SSD 64GB MLC 内蔵mSATA3 ACSC2M064mSA レビュー

 

 

 

 

mSATA SSD 27/50mm to ASUS SATA Mini PCIe 70mm 変換アダプタ 1年保証

mSATA SSD 27/50mm to ASUS SATA Mini PCIe 70mm 変換アダプタ 1年保証

 

 

 

 ASUS EEEPC-901Xは4GB+8GBのSSDでもはやLinuxですら厳しい状況に

ありますが割と安くで64GB SSDに換装できました。

Buffaloの専用64GSSDは2万円以上し、かつもう販売を終了しています。

今回のものは変換アダプタ付けても、5Kを切る値段。

 

ASUS EeePC-901Xのインターフェースはmini PCI-Expressでねじ位置が

決まっているので、専用の変換アダプタを選択。

64GB SSDで直接換装できるものもありますが、最安なmSATAタイプを

選びました。

 

f:id:yoshi1966:20160507202251p:plain

CrystalDiskMarkベンチマーク値(OSはデフォのXP Homeのまま)

RAMは1GBのままなので4Kまわりの値が低いのかと思いますが、

しかし最安で大満足の値です。

まだ現役で使えるかな。。。

4Kが低いのはSSDアライメント問題か? 

時間がないので試せれてない。。。

 

個人総合評価 4.8 4.0

(高すぎた。起動時に"F1"押さなきゃいけないのが未解決)

 

 

 

yoshi1966.hateblo.jp